ストライクウィッチーズでいうズボンは本当にズボンなのか検証してみた

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!!』
といういいわけでパンもろしていたアニメ,ストライクウィッチーズですが…
最近見まして,自分なりにじゃああれはなんだったのだろうかと考えてみたわけですよ.
それをちょっと研究報告っぽくまとめてみました.


はじめに
 GONZOとは,デジタルアニメで知られる硬派なSFものに定評があるアニメ制作会社です.
会社ホームページにGONZOビジョンとしてこのようなことが書いてありました.

「アニメでしか表現できない映像を求めて」
「手書き」から「CG」へ、「2D」から「3D」へと変化してきたアニメーションですが、テクノロジーに振り回されることなく、デジタル技術を使いこなして、特撮や実写では表現できない映像を追求し、皆さんに喜ばれ楽しんでいただける作品作りを目指します。

そのようなことを言っているGONZOがまさかデジタル技術を使いこなしてパンツ書くわけないだろ常考とか思っていましたが…
GONZOは一味違った!
パンツじゃないから恥ずかしくないもん!キャンペーンを展開して,あえてパンツじゃないと主張www
さらにTV第7話で彼女らのはいているものは彼女自身が「ズボン」と呼称することで論点のすり替えをはかったようでwww
ですが,公式の言うことにのっとってあれはズボンだと認めることはどうしてもできなかったので,
ではあれは本当にズボンということはできるのか?ということを検証したいと思います.
結論を先に言います.
エイラとサーニャ(以下エイラーニャ)のはくタイツタイプのものはズボン,それ以外のキャラはズボンを含む何かと結論付けられました.
以下に検証内容が書いてあるんですけれど,なんか無駄に長くなっちゃいました.
内容があれだし長いので記事折りたたみますねー.



言葉の定義
 まず,彼女たちがはいている今回の議題であるパンツのようなものについて,
このエントリ内ではお召し物という表記で呼称を統一したいと思います.
そうしないと何についてしゃべっているのかわかんなくなっちゃいますからね.
とまあエントリ記述のためのルールは以上です.
本題に入っていくことにします.


 世間一般でいういわゆるズボンとは何なのかについて定義したいと思います.
とりあえず,偉大なるwikipedia先生にズボンの定義を聞いてみました.

ズボンとは衣服の一種で、下半身の下着を身に着けたその上にはくものである。また下から二またになっている。

wikipedia:ズボンより抜粋

これより,本エントリではズボンとは
1.二股になっている.
2.下着の上にはく.
と定義します.
これらの項目を満たしているかどうかでお召し物がズボンであるかを検討したいと思います.


調査
 彼女らのはいているお召し物は何に見えるのか,調べてみました.
これにもまたwikipedia先生のお世話になりました.
wikipedia:ストライクウィッチーズの5.1.1 連合軍第501統合戦闘航空団「STRIKE WITCHES」より抜粋
なお,各キャラの名前ですが,多分に筆者の主観が混ざっていますが気にしないでください.

お召し物一覧

キャラ名 お召し物
エーリカ 薄緑のローレグ
ルッキーニ 青縞のローレグ
ゲルトオオオオオオオオオオオ 白のローレグ
リーネちゃん 白のローレグ
シャーロット 薄紫のローレグ
ミーナ中佐 紺のローレグ
ペリ犬 黒のストッキング
エイラかわいいよエイラ 白のタイツ
サーニャはエイラの嫁 黒のタイツ
宮藤 スクール水着状のボディスーツ
坂本少佐 旧型スクール水着状のボディスーツ

 さて,ここで各人の個別データが出ましたのでちょっとカテゴライズしてみましょう.
お召し物の形状で分類しました.
ローレグタイプ,ストッキングタイプ,タイツタイプ,スク水タイプの4グループに分類しました.
このデータを踏まえてさっそく検証をしてみましょう.


検証
ここでは,各人のお召し物がズボンであるかどうかを検証したいと思います.
検証手法はズボンの定義で挙げた2つの項目を満たしているならばズボンとします.



定義1.二股になっている
ぱっと見ですぐ結論が出ますね.
ストッキングタイプ,タイツタイプはズボンの定義1を満たしており,
スク水タイプ,ローレグタイプは満たしておりません.
以上


定義2.下着の上にはく.
 上述でスク水タイプとローレグタイプをばっさりと切り捨ててしまいましたが,こちらの定義でも一応検証したいと思います.

 スク水タイプとローレグタイプですが,残念ながら資料が足りませんでした.
彼女たちがズボンと呼称するローレグタイプのお召し物*1ですが,
それの下に下着をはいているのかどうかが争点となります.
第7話にて宮藤軍曹にローレグを貸そうとしていたゲルトですが,
それを脱ごうとした時には斜光のエフェクトでうまく隠されていました…ちきしょうorz
そのように彼女たちがローレグタイプやすく水タイプの下に
なにかはいているのかを確認しようとすると無駄エフェクトが入って妨害するのです.
検証できないではないかっ!!
ああもちろん検証できないから憤っているだけであってエロシーン見せろ!とか全然おもってないっすよw
まあそういったわけでローレグの下には下着ははいているのか?という疑問は資料不足のため検証不可能でした.


 では残る2タイプについて見ていきたいと思います.
まずはストッキングタイプです.
ガリア貴族にてただ一人ストッキングスタイルを貫くペリ犬ですが,
TV第7話にてルッキーニにローレグタイプのお召し物を盗まれております.
その際に「ズボンがないくらいなんだって言うの」と言ってます.
ここで,ペリ犬はローレグにを「ズボン」と呼んでいます.
つまり,本タイプはローレグの上にストッキングをはいたものであるのでしょう.
分類をするときにストッキングタイプとローレグタイプを分離しましたが,
どうやらローレグタイプの特殊ケースとしてストッキングタイプがあるととらえるべきなようです.
よってローレグタイプ同様,資料不足のため検証不可能であると言えます.


最後にタイツタイプです.
TV第7話にて,ルッキーニにタイツタイプのお召し物を盗まれたエイラですが,
サーニャのタイツを借りることで一時的にその場をしのいでいます.
その後,ローレグのようなものをはいた状態で現れたサーニャがエイラのはく自分のタイツを見て「それあたしのズボン」と言っています.
サーニャは”タイツ”に対して”ズボン”と言ったのです(大事なことなので2度言いました).
つまりタイツの下に下着を着ていればズボンの定義2つ目を満たすことになります.
そこでもう一度TV7話をみてみると…
サーニャがエイラのタイツを引っ張っているシーンがありました.
そこにははっきりと白いお召し物が見えます.
これこそがパンツ(下着)なのでしょう.
よってタイツタイプはタイツの下にパンツをはいているということが確認できました.


検証のまとめ
ストライクウィッチーズの世界で下半身にはくお召し物は本当にズボンであるのかを検証しました.
二股であること,下着の上にはくことの2項目を満たしているかどうかで判定します.
各タイプに対し,ズボンの定義に当てはまるか検証した結果,タイツタイプは両項目を満たしていましたが,
それ以外のタイプは形状の違いよりズボンということはできないということができました.


まとめと感想
タイツタイプであるエイラーニャだけはズボンでした.
これはwikipedia先生と俺が保証します.
エイラーニャはあのアニメの最後の良心なのですね,わかります.


じゃあ他キャラは何はいているの?って疑問が出てきますが…
それは何かという検証は考えるのめんどいので投げっぱなしで終わりたいと思いますww
まあ一応筆者の憶測で見解を示しておきます.
まずローレグタイプですが,どう見てもパンツです本当にありがとうございました.
ストッキングタイプはローレグタイプの上からストッキングオプションを装備したものでしょう.
さすがガリア貴族のペリ犬です.
下着姿で出歩くことに羞恥心を持っていたと見えます.
残るスク水タイプですが,こちらもどう見てもスク水です本当に(ry
まあ,あくまで水着ですから,「なにを恥ずかしがることがあるのだ宮藤ー」とでも坂本少佐はおっしゃるでしょう…


というわけで長々と議論してきたわけですが,タイツタイプ以外はズボンじゃねーしwwww
GONZOうそつくなーということで…


編集後記

あー久しぶりに長いエントリ書いたなー約半日潰しちゃったよーorz
パンツについてどんだけ熱くなってんねん俺www

最後に,パンツについてもっと哲学したいぜって人にお勧めのスレ紹介して〆にします.
じゃあスカートをめくった瞬間にその女がノーパンかどうか確定するの?(あほニュース.zip)

*1:宮藤軍曹は自身のお召し物を服と呼称しております.この件について別エントリで考察する必要があるような気がしますが考えるのがめんどいのでたぶん放置します